横浜市 港北区 鶴見区 在宅 訪問マッサージ・リハビリ・びわ温灸はたんぽぽマッサージ治療室

045-546-2284

たんぽぽ日和

仕事おさめの夜に🌠

今日が仕事納めでした。

 

バーミヤンに寄ってコーヒーと杏仁豆腐を食べながら本を読み、のんびり帰宅すると、さあ大変スマホが無い!

家電(いえでん)からバーミヤンに電話すると、ありました!^o^  久しぶりに104で電話番号を聞きましたね。電話帳なんてないですからね。

とるものもとりあえず、もと来た道をバーミヤンへ! 本当にスマホがなければ何もできない自分を改めて確認しました。

 

そして、家に着くなり、Kさんから電話です。

「今日姉が亡くなりました。」

姉のSさんは、ずっと訪問を続けてきたがんの末期の患者さんです。妹のKさんがずっと介護されてきました。

私が最後に伺ったのは今月の18日。たい焼きを持っていったら、食べたかった、と言って美味しそうに召し上がっていました。

「このぶんなら、年は越しそうよね。」

帰りがけ、妹さんにこっそり言ったら、

「私もそう思う」と。

 

でも、今日のお昼にはおかしくなって、慌てて来てくれた訪問看護師さんに亡くなったことを告げられたそうです。

「SさんもKさんも、よく頑張った!幸せな最期だったと思うよ」

 

お葬式は来年の8日。まだお家にいるSさんに明日最後のお別れに行きます。