横浜市 港北区 鶴見区 在宅 訪問マッサージ・リハビリ・びわ温灸はたんぽぽマッサージ治療室

045-546-2284

たんぽぽ日和

この花の名は?

 

公園で見つけた花。美しい・・初めて見ました。

早速ハナノナというアプリを出してスマホをかざすと、

「シラーベルビアナ」

ついでにネットで検索。

「地中海沿岸に自生する球根植物・・」 

名前も素敵! 途中休憩しながらしげしげと眺めました。

 

朝ドラ「らんまん」の主人公も、牧野富太郎という植物学者です。植物を愛し、植物と話をし、植物の事しか頭にない主人公。朝井まかての「ボタニカ」という富太郎の評伝を読んでいたので、この方に振り回される高知の造り酒屋の人たちや家族のことを知っているだけに、最初からイタミを覚えながら観ています。一家にこういう人が1人いたら、どんなに世界的に有名になろうとも、家族は不幸です。いや、こういう人に振り回される事をよしと思えば、幸せなのかもしれません。私はイヤだけど。^o^

 

この坂を登れば蕎麦屋シャガの花

 

山に登ると、左手に蕎麦屋「風の陣」が見え、そこを過ぎればタエさんの施設の屋根が見えてきます。

タエさんの職員との確執は少し下火になりました。タエさんは、最近テレビを見るようになり、うつのトンネルから抜けつつあります。

シャガの花はこれ。この花も好きですね。