横浜市 港北区 鶴見区 在宅 訪問マッサージ・リハビリ・びわ温灸はたんぽぽマッサージ治療室

045-546-2284

たんぽぽ日和

おめでとうございます❗️🎍

明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします。

 

今年は、九州から息子一家が来て賑やかなお正月を迎える予定でしたが、下の孫がインフルに罹って次々に家族に感染したため、帰省がキャンセルになりました。残念😢

 

というわけで静かなお正月を迎えています。

食材はいっぱいあるので、お節をたくさん作ったり、大晦日は鍋をしたり。

元日には弟も来て、一杯やりながら話していると、携帯に地震速報が・・。能登半島を中心にした大きな地震です。TVの画面には津波や火災の切迫した状況が映し出されました。

逃げてください、というアナウンサーの必死の連呼に、寝たきりの人のいる家や、この寒さの中を避難せざるを得ない北国の人々の心情を思い、気持ちが切なくなりました。

13年前の東日本大地震の日を思い出します。

あの日は母がいたんだなあ、母をマッサージしている時に地震が起こったことなどを弟と話しました。

 

夜、お風呂に浸かりながら、寒い避難所で一夜を明かしている人々に思いを馳せました。

そして、今日も4回のIさんからの電話があって、「足が痛いのよ、どうしたらいいの!」

と神経痛の悲痛な痛みを訴えます。

気功をしても、Iさんの足には届きません。

それでも、話を聞いて、おまじないのように痛みを無くす呪文を唱えます。

 

どうか今辛い思いをしている人たちが、少しでも楽になりますように!